【DIYに生きたい音楽業界の人間のお話】

目標の音楽業界に飛び込み、人生をDIYに生きたく生活している僕の日常。

市場と製品

今不況街道真っ只中と言われる音楽業界、
何を出せばヒットするのかを見極めることはどの会社にいてもなかなか難しいと思う。

大ヒット作を手掛けたことがない僕は、
そもそも『売れる』ってなんだかわかっていない。

以前、広告代理店に勤めていた時は、売れる媒体といつまで経っても売れない媒体ってのがあった。

原因は価格、スペース、訴求力etcとかいろいろあった。

けど、結局『売れる』の本質はわからなかった。。。

そこで、広告代理店の意味を考えてみた。

広告ってなぜ出すのか?

シンプルに言えば、(たぶん)たくさんの人に伝えたいから。

しかし、その手段がないから広告を出す。

てことは、問題と解決策。

世の中にあるサービスや製品は全て問題と解決策という話を聞いたときに、
確かに仰る通り!と思いました。

市場と製品ってこと言葉を良く聞くけど、

市場=問題

製品=解決策

この本質を知ってからいろいろ見る視点が変わっておもしろくなりました。
さて!音楽業界に置き換えたとき、
どんな音源をリリースすれば売れるのか!

考えてみます(^^)

そして教えてください!(^^)/

おやすみなさい!